月別アーカイブ: 11月 2017

心理学なんてスゴクない?

もうすぐ友達の結婚式、何を着ていこうかな~って悩んでます。
パーティードレスを一着持ってるんだけど、黒で無難なやつなんですよね。
ストールや、その他の小物を派手目にして華やかさを出してるけど、もう少し色味のあるドレスもう一着欲しいなぁ、と。

一緒に結婚式に呼ばれてる友達を誘ってこないだドレスを買いに行きました。
その子もちょうど買い替えたいって思ってたんだって。
私はネイビーブルーのホルターネックのドレスが気にいって選んだんです。
友達が選んだドレスはゴールド!
でも、すごく上品で華やかでアクセントに黒いレースをあしらってるから素敵なんです。

だけど、その子は結構地味な子なので選んだドレスの派手さに驚きました。
後で食事しながら色々話したら、最近「心理学」に興味あって勉強してるそうなんです。
心理学ってすごくない!?って哲学者にでもなるのかと思いました。
そしたら、そんなんじゃなくって自分を客観的に自己分析したり自分自身を良く知るための勉強だそうです。
自分を知ると周囲との関係がスムーズになってきたし、なんか自信も出てきて今まで着なかったようなファッションにもチャレンジするようになったんだって。
そういや、表情も前よりずっとイキイキしてる…
心理学、そんな難しくないのなら私も勉強してみたいな~!