月別アーカイブ: 2月 2015

エステで独立できるかも、な話

こないだ駅前を歩いていたら、勧誘っぽいおばさんに声をかけられました。
なんか、美容エステを経営してるらしいんですけど、そこで働かないかっていう話で。
夫に話したら「新手の勧誘やな(笑)」って言われました。
確かに勧誘と言われればそうなんです。
そこの化粧品を使うようにするっていうのが前提?みたいなことも話してたんで。

でも、スタッフになったらいずれはエステで独立できるっていう話も聞きました。
これには正直ちょっと惹かれます。
だって独立って、自分のお店が持てるってことですよね。
手に職とか、なんか得意なことでもないとそういうの縁がないと思ってたから。

考え方甘いかもしれないですけど、自分でお店の全てを決められるって魅力的じゃないですか。
働き方だって、自分で決めてどうにでもなるわけだし。
この先、子供ができてからも長く続けられるんじゃないかなーとかも思って。

説明会あるって言ってたから、参加してみようかなって考えてます。
夫はそういう勧誘系は反対するタイプなんで、どうかなー。

悩みながら、駅前の美容院でいつも担当してくれてる美容師さんにその話をしたんです。
そしたら、「そのおばさん知ってる!」って言われて、いっぱい声かけてるみたいなんです。
んー、ちょっと拍子抜け。
リアルにただの勧誘な気がしてきた(笑)

伊丹の歯医者に行くしかない?!

長生きには歯の健康が欠かせないそうです。

「噛む」ということがとても重要なんだそうですよ。

グリーンスムージーが流行っていますが、それに頼りすぎちゃいけないとお医者さんが警鐘を鳴らしていました。噛むことがおろそかになるからだって。

歯で気をつけなきゃいけないのは、歯周病だそうです。虫歯は削って塞いで治せるけど、歯周病菌は毛細血管から体じゅうをめぐって、心筋梗塞や腎臓結石の原因になったりするそうですよ。しかも、歯の中に存在できる菌の数というのはある程度決まっていて、虫歯になりにくかった人は虫歯菌が少ないわけだから、その分歯周病菌が増えやすいんだそうです。しかも虫歯にならないから歯医者さんに通う習慣もないし、歯の磨き方も雑になりやすいと。

うぐ、私にはまさしく当てはまりそうです。虫歯はないとは言わないけど苦しんだ覚えはないし、子どものとき以来、歯医者に通っていません。でも最近、歯ぐきが下がってきたなぁと思うし、歯と歯の間にすき間も空いてきました。

いくら自分で歯みがきに気をつけていても、歯医者さんじゃないとプラーク(歯垢)は取りきれないんだそうです。やっぱり、伊丹の歯医者さんに行くしかないのか。「なんでこんなになるまで放っておいたんですか?!」って怒られないかなぁ。